R4

日本人ムスリムのRaffiのブログ。目黒区在住の樹木医。

インドネシアから日本に単身赴任。

昨晩、私のイスラム教の先生と出会いましたが、先生は4年間ジョグジャカルタから日本の東京都目黒区にあるインドネシア人学校に単身赴任していたのでした。

 

あるとき、散歩してたら先生の家族(奥さんと子供3人)とお会いしたことがあり、てっきり家族で日本に来ていたのだと思ってました。

そして、昨日そうじゃなかったことを知りました。

 

奥さんが東京に年に1回家族を連れてきてたのですね。

 

で、先生は年に2回ジョグジャカルタに帰ってたのだそうです。

 

私は妻と子供をバリ島で育てることを相談中で、実行中です。

 

すごく参考になりました。

 

先生からのアドバイスと、いうか先生の経験は、

他の女性に手を出さない。

毎日インドネシアの奥さんに電話をかける。

 

日本人同士だとこんな話をすると、あくまでもタテマエだと笑われそうですが、真面目なムスリム同士の話だと本当です。

 

ちょっと、安心し、自分にできると思った次第です。

f:id:raffi-w-y:20170202090515j:image

(写真は宿泊中のMelia Purosani Hotel)